ホントの生活

アラフォー男の読書感想文

MENU

午後は〇〇おもいっきりテレビ

 

このブログを読んでくれてます皆様、ありがとうございます

 

こんにちは、オンツです

 

ちょっとここ最近仕事やらなにやらで慌ただしかったこともあり

 

読書の時間があまりとれず、このままではまた更新の期間が空きそうだったので、

なにか別の話題でも書こうかなと思っていてふと頭の中で思いついたのが

 

 

 

今日は何の日 フッフ~♪(知らない人 ゴメンね)

 

 

というわけでちょっと興味がわいて調べてみたんですが

 

これが「こんなにもあんの!」てぐらいあったので、その中から少し紹介します

 

 

「令和」改元の日

  • 新しい元号「令和」が始まった日
  • 「平成」の後、「大化」以降248番目の元号
新元号「令和」に 200年ぶり天皇退位(点描2019): 日本経済新聞

 

 

おお!そういえばそうだったw

 

こんな大事な日だったのにすっかり忘れてましたよ

 

てゆーかあれから早くも一年たったのかという衝撃のほうが強いw

 

年々一年という周期が早くなってきてますよマジで

 

発表された時は違和感しか感じなかったけど今は結構すんなり受け入れてきてるのだから慣れって凄いですねw

 

 

 

メーデー

  • 世界各地で毎年5月1日に行われる労働者の祭典
  • 本来「五月祭」を意味していたが、近代では転化し「労働者の日」となった

 

これは正直あまり知りませんでした、学が無い大人でごめんなさい

 

1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連合が、シカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源(Wikipedia引用)

 

メーデー - Wikipedia

当時は12時間から14時間労働が当たり前だったらしいですね

 

日本でもこの日は大勢集まって「働く者の声の重要性を広く社会に訴える機会」として大会が開かれているようですが、今年はコロナ禍の影響でインターネット配信を中心とした開催をするらしいです

 

 

 

 

自分の中では「メーデー」といえば真っ先にこれしか浮かびませんでした

 

メーデーさん hashtag on Twitter

メーデーさん(急にホラーですいません)

気になる人はメーデーさんでググってみてください

 

 

あと他にも「新茶の日」だったり「釜めしの日」や「自転車ヘルメットの日」など

 

さまざまな種類の記念日などありますので興味のある方は

 

「今日は何の日ふっふ~」と口ずさみながら調べてみると

 

面白い発見とかあるかもしれませんよ

 

 

 

最後に

 

今日は5(こ)月1(い)日で

 

こ・い

 

恋が始まる(予感の)日なんですって

 

わお!なんてロマンチック!!

 

 

それではまた