ホントの生活

アラフォー男の読書感想文

MENU

Money is important

このブログを読んでくれてます皆様、ありがとうございます

 

こんにちは、オンツです

 

みなさんはこのGWどうお過ごしでしょうか

 

今日自分はずっと家に篭っていて普段しないような部屋の場所の掃除をしたりしてたんですが

 

そしたら20年前のプリクラ手帳とか出てきたり、スラムダンクの単行本なんか出てきたりしたせいで殆ど片付けできずに一日が終わってしまいました お疲れ様です

 

こんなに家にいる連休も初めてなんで、これを機会に家の用事に読書に時間をかけまくってやろうと思ってます

 

 

 

それでは今回紹介する本はこちら

 

 

 

 

 

f:id:hontonomukiaikata:20200503214933p:plain

「人生が変わるお金の大事な話」

 著  泉 正人

 

お金は大事ですよね

 

世の中お金だけじゃあないよ!とか言う人いるかもしれませんが

 

生きていく上での生活やプライベートでの趣味など

 

殆ど私たちの身近なことに常にお金が関わってきたりするのです

 

そんな大事なお金について私たちはあまり教育をされてきませんでしたよね

 

何故か日本ではお金をたくさん稼ぐことに良いイメージがつかなかったから

 

これはそんな普段では中々教えてはもらえないお金についての話になります

 

著者が高校を中退し美容室の見習いを始め、年収約200万の生活から24歳で一念発起して起業し、そこから約10年不動産投資などから家賃収入が2億円までになっていくまでの経緯を記しております

 

著者曰くお金を作り出すのはテクニックなどではなく、お金を作り出す「考え方」や

「発想」を身に付けることが大事なのだという

 

あと、ビジネスで成功している人は運などでは決してなく、見えないとこで人の10倍から20倍の努力をしており、そこからお金を持っている人はお金が入る仕組みを知っているというのだ

 

著者が投資家なので投資からの観点でのお金の稼ぎ方を書いているのですが、投資する予定ではない人にも役に立ちそうな内容があるので何点か紹介します

 

1.自己投資にお金と時間をかける

 

「お金」や「金融」についての教育や知識(ファイナンシャルリテラシー)を持つことで「リスク」を減らし、「リターン」を大きくする能力を得ることができる

 

結局は自己投資にかけたお金と時間以上のリターンとなり効率のよい投資となる

 

 

2.「負債」は現金で買う 「資産」は借金してでも買う

 

お金を生むものが「資産」で生まないものが「負債」となります

 

「資産」にはローンを組んでもいいが「負債」にはローンを組んではいけない

 

自分の住む家や車などは「資産」ではなく「負債」になります

 

そういった贅沢品などを借金して買うことはあまり好ましくはないのです

 

 

 

3.知識・時間・お金にレバレッジをかける

 

投資の世界にレバレッジというものがあります 「てこ」を指す言葉で

 

「他人のお金を使い投資を行うこと」という意味になります

 

知識のレバレッジとは人の知識を活用すること

 

自分で時間をかけて調達しなくても専門家に補ってもらえたら、自分で勉強するよりも早く正確な知識を得られるので時間のレバレッジ効果にもなります

 

 

 

 

◎感想

 

正直、この著者が成功したのはすぐ近くに優秀なメンター(助言者)がいたところもすごく大きいと思います

 

中々皆がそういうアドバイスをくれる人が直近にはいないと思うのでそういうところはその人の運とかあるとも思いますが

 

しかし著者はそのアドバイスから自分ですぐに動き行動に起こした行動力があったからこそ結果が伴っていったのだと思います

 

あと、やっぱり知識を得る為の努力が見習うべき所ですね

 

自身の勉強の為に成功者の話が聞きたくて、それならばそういう会社を作ればいいということで日本ファイナンシャルアカデミーという学校を設立してます

 

この発想はすごいと思いました

 

こういう発想と行動力にいたるまでには様々な経験と努力を積んでいかなければ生まれないなと思います

 

お金についてはまだまだ知識不足でもっともっと自分たちは知るべき事だと気づかされました

 

それではまた