ホントの生活

アラフォー男の読書感想文

MENU

人生の9割は40代で決まる

 

このブログを読んでくれてます皆様、ありがとうございます

 

こんにちは、オンツです

 

一週間以上更新が空いてしまいました

 

定期的に毎日ブログ書いている人は凄いなあと思いますねマジで

 

まあ今の自分で出来るペースで頑張っていこうとは思います

 

そしたら今日は本のレビューです

 

今回の本はこちら!

 

 

f:id:hontonomukiaikata:20200517205653j:plain

 

「人生の9割は40代で決まる」

 著 和田 秀樹

 

今年で2回目の成人式を迎えようとしている自分にこんな事言われたら

 

「マジかよ!これは読まなきゃ」

 

てなりましたよ、だって9割決まるんですよ凄い打率です

 

内容的には40代は肉体的、精神的にも「衰え」を感じ始める年代で

 

だからこそ意識的にも40代での行動で今後の生活が変わってくると

 

人生の大きなチャンスは40代に来ることが多く、その時に人生の可能性を限定せずに仕事や楽しみを経験して、50代からの自由で豊かな人生につなげていこうという話になります

 

大きく3つのカテゴリに分けていきましょう

 

 

1.学び

 

「そうだったのか思考」から「そうかもしれない思考」へ

 

40台からは応用的な知識や異論も含め、さまざまな可能性を考慮できるようにならないといけない

 

40代になると前頭葉が委縮し思考の柔軟性が失われ、自分の考えと異なることは受け付けなくなってくるので、意識して積極的に異論を取り入れる姿勢が重要です

 

勉強している人間の強みとは複数の可能性を考えられるということになります

 

 

学びの極意は「いい師を見つけること」

 

40代の勉強はハイレベルな成果が得られるものでなければ意味がありません

 

これからは情報や知識そのものではなく、それを使ってどう考えるかという「考え方」が重要で、玉石混交の情報を取捨選択する能力はネットを見ているだけでは身につかず、いい師に学ぶことが重要です

 

いい師を見つけるには「本を読むこと」

そこから気になる人を見つけたら直接会いに講演などを聞きにいくと良いでしょう

 

 

 

 

2.仕事

 

昇進を断るという選択肢もある

 

自分の置かれている状況を冷静に見極め、出世レースに加わり続けるか見切りをつけるかをはっきりさせるべきである

 

なんのビジョンも持たないまま惰性で会社人生を続けていたら追い詰められていきます

 

中途半端な管理職で終わる可能性が高いのであれば、会社に捧げる以外の時間をどう使うか、それをどうお金に換えるかを考えるほうが生産的になります

 

 

日常レベルの人脈こそ大事

 

40代には40代の財産があり、なかでも最大のものは人脈になります

 

その人脈も日常の仕事レベルの人脈で十分でむしろそれが大切です

 

そういう人たちとなるべく連絡を絶やさないようにして関係性を深めておきましょう

 

 

40代で掛けるべき本当の保険

 

人生のリスクヘッジのために40代で保険(会社以外で生きていける手段)をかける

 

月に1~2万円でもお金になりそうな仕事があればとりあえずはじめてみましょう

 

それが定年後の収入に繋がる可能性があります

 

 

 

3.人間関係

 

深い人間関係を築ける相手との出会いを意識する

 

新しく人と知り合う「出会いの場」を増やすことは大切で、深い人間関係が新たに作れるかもしれないチャンスはなるべく拾っていきましょう

 

深い人間関係をつくっていくことを念頭に新たな出会いを意識するということが40代からには必要となります

 

自分自身が成長できたり楽しさを感じられるなど、個人的な充足やメンタルヘルスの面で価値のある人間関係を大切にしていきましょう

 

 

 

 

 

この本が出版されたのは2011年になっており、内容としてはその時の日本の情勢なども含んで説明をしてあるので、現在の状況も含めて考えていく必要があるとは思います

 

上記3つのカテゴリはどんな状況でも必要であるであろう内容だと思いますので、これから40代を迎えようとしている人は参考にしてみてください

 

素晴らしい40代のライフスタイルになりますように

 

それではまた!